勿忘草(わすれなぐさ)

ぼちぼちと書いていけたらいいな

ポイ活でどのポイントを貯める? ①

こんにちは、Mahitomoです。

 

前回は「ポイ活はじめました」という内容で書きました。

 

さて、ポイ活と言っても色々なポイントがあるわけで、どのポイントを貯めると良いのでしょうか。

 

色々な考えかたがあると思いますが、私みたいな初心者が始めやすいのは「生活をしていて自然に貯まるポイントを貯めていく」ことかな、と思います。

 

前回も書きましたが、ポイントの種類には例えば次のようなポイントがあります。

 

楽天スーパーポイント

・Tポイント

Amazonポイント

Pontaポイント

WAONポイント

・dポイント

nanacoポイント

 

そのうち、コンビニ関係なら、

Pontaポイント(ローソン)

nanacoポイント(セブンイレブン

があります。PayPayや楽天などでも払えます。とか言われそうですが、とりあえずここでは考えずにいきます。

 

私が今住んでいる家の近くにはセブンイレブンがあります。通勤経路にあるのもセブンイレブンが中心で、ローソンやファミリーマートもありますが、少し迂回しなければいけません。このため、自然とセブンイレブンの利用が増えるためnanacoポイントが貯まります。

 

一方、数年前まで住んでいた場所では、最寄りのコンビニはローソンでした。当時はポイ活にはあまり興味がなかったのですが、それでも自然とPontaポイントが貯まりました。

 

他にも最近できた薬局ではTポイントを貯めることができるので、Tポイントが以前よりも貯まりやすくなりました。このように生活とともに貯まりやすいポイントがあるはずです。

 

 

楽天スーパーポイント楽天関連サービス、加盟店ほか)

 

・Tポイント(TSUTAYAファミリーマートソフトバンクユーザー、加盟店ほか)

 

Amazonポイント(Amazonでの買い物ほか)

 

Pontaポイント(ローソン、ゲオ、auユーザー、加盟店ほか)

 

WAONポイント(イオン、ダイエーマックスバリューのほか、WAON加盟店ほか)

 

・dポイント(ドコモユーザー、加盟店ほか)

 

nanacoポイント(セブンイレブン、加盟店ほか)

 

還元率がどうとか、例えばファミリーマートではTポイントも楽天ポイントも色々貯まるから一番良いのはどれかとか、考え出したらキリがないのですが、それはおいおい考えるとして、まず手始めには生活とともに自然に貯まるポイントに着目すると良いのかな、と私は考えています。

 

長くなってきたので、続きはまた。

良いアドバイスがありましたら教えてくださいね!