勿忘草(わすれなぐさ)

ぼちぼちと書いていけたらいいな

ポイ活でどのポイントを貯める?②

こんにちは、Mahitomoです。

前回は数あるポイントの中で、どのポイントを貯めると良いのかについて私見を書きました。

 

結論は「普段の生活の中で貯まりやすいポイントを貯める」でした。例えばローソンが近所にあってよく利用するのならPontaポイントが自然と貯まりやすいと思いますし、TSUTAYAや薬局でTポイントを貯めやすいという人もいると思います。

 

今日はまた別の角度からポイントを考えたいと思います。

 

それは、「ポイント利用の方法」です。

いわゆるポイ活の出口の部分から考えるということです。具体的には次の①〜④ようなものがあります。

 

 

①ポイントを現金の代わりに利用する。

例えばAmazon楽天などで購入する際、ポイントを現金の代わりにあてる方法です。私の場合は(特に意味はありませんが)購入代金の端数を整えたりするときがあります。たくさんポイントが貯まっていたときに支払いが0円になると、すごく得した気がします。

 

②現金や電子マネーに交換する。

ポイントにもよりますが、現金や電子マネーに交換することができるものがあります。ポイントとして利用するのと変わらない気もしますが、ポイントには利用期限があったりするため、現金にすることで期限を気にせずに使うことができます。換金率に注意すると良いです。

 

③マイルや他のポイントに交換する。

ポイントが分散してしまう場合、マイルやよく使うポイントに交換してまとめることができるものがあります。

 

④ポイント運用、ポイント投資する。

これは使うというよりも増やしにかかる方法です。もちろん減ることもあります。楽天やSBI、LINEなどでも見られますね。

 

 

私は最近、①と④の使い方をしています。Amazonポイントなどは①の使い方しかしていませんし(それしかできない?)、楽天ポイントやTポイントは④の使い方をしています。

 

例えばAmazonをよく使うのであれば、Amazonポイントが自然と貯まりますし、Amazonでの買い物のときにポイント還元ができてお得ですよね。

 

私は最近、資産を増やすことをよく考えるようになったので、①の使い方よりも④の使い方が増えてきました。具体的には楽天ポイントやTポイントです。

 

出口から逆に考えて、出来るだけ普段の生活でも無理の無いように、楽天ポイントやTポイントを貯めるようにしています。この辺りについてはまた後日。

 

さて、今日の結論は、「ポイントの利用の方法に合わせて貯めるポイントの種類を選択する」ということでした。

 

あくまで私見ですので、良いアドバイスがありましたら教えてくださいね。

 

それではまた、よろしくお願いします。