勿忘草(わすれなぐさ)

ぼちぼちと書いていけたらいいな

ポイ活でどのポイントを貯める?③

こんにちは、Mahitomoです。

 

今回もポイ活の話をしたいと思います。まずは、前回までのポイ活の話のまとめです。

 

前回までに数あるポイントの中で何のポイントを貯めると良いのかを書いていましたが、結論としては次の2点を挙げていました。

①普段の生活の中で貯まりやすいポイントを貯める。

②ポイントの利用の方法に合わせて貯めるポイントの種類を選択する。

※個人的な意見です。

 

 

①に関しては、例えば私は家の近くにセブンイレブンがあるのでnanacoポイントがよく貯まります。Amazonで買い物をするとAmazonポイントが貯まります。薬局で買い物をするとTポイントが貯まります。そんな感じです。Tポイントを除き、nanacoポイントやAmazonポイントは購入代金の値引きとして、現金の代わりに使っています。

 

②に関しては、私は最近ポイント投資をやりはじめたので、同じくTポイントや楽天ポイントを貯めている、というところです。

 

「①普段の生活の中で貯まりやすいポイントを貯める」をメインとしたいのか、「②ポイントの利用の方法に合わせて貯めるポイントの種類を選択する」をメインとしたいのかで、また考え方も変わってきそうです。

 

さて、ここまでの話で大体わかってしまいそうですが、私は楽天ポイントとTポイントをメインに貯めています。

 

と言っても、もともと私はネットでの買い物はプライム会員であることもあって、送料が無料になって早く届くAmazon派です。楽天は送料が発生する上に遅い、というイメージがありました。というか、今もあります(笑)

 

にも関わらず、ネットでの買い物の多くがAmazonから楽天に変わりつつあります。その理由は、やはりポイントが驚くほど貯まるからです。

 

貯めたポイントの出口は主にポイント投資です。ポイ活ではただポイントを貯めるだけではなく、出口を明確にしておくことがとても大切だと思っています。

 

と、偉そうに言っていますが、私も興味があってポイント投資をしているだけで、これが正しいかは全くわかりません。このブログを長く続けられて、ポイント投資の運用について書くことができれば、そのときに答えが見えてくるのかもしれません。

 

「あー、あの人失敗してるなぁー。」とか、「ポイント投資ダメじゃん。」とか、場合によってはそう思いながら見ていただければ良いかと思います(笑)

 

次回は楽天ポイントとTポイントを貯めるときの話をしたいと思います。

 

それではまた、よろしくお願いします。