勿忘草(わすれなぐさ)

ぼちぼちと書いていけたらいいな

新NISAはじまりました

2024年になって新NISAがはじまりました。

前回はここで断念したお金の話ですが、

無理のないレベルで続けられたらな、と思っています。

 

そもそも積み立てNISAをやっていた私ですが、

興味はあるものの、投資に対する不安もあり、

子どもの入院時に暇つぶしに読んだ

 

水瀬ケンイチさん

「お金は寝かせて増やしなさい」

 

をきっかけに始めようと思いました。

 

 

この本は2017年の本で、

今では内容も古く最新の情報ではないのですが、

インデックス投資についてたいへんわかりやすく書かれていました。

今から投資をはじめる人にも、とりあえずおすすめできる本です。

(ただし、おすすめのファンドなどは当時と状況が違うので注意です。

 考え方の基本として参考にされるのが良いと思います。)

 

この本、納得いく話でもあったので、すぐに始めれば良かったのですが、

証券口座を開設したり、忙しい中ではなかなか面倒・・・

 

それからしばらく経ち、たまたま銀行に就職した卒業生から連絡が来て、

その子の練習がてら窓口で積み立てNISAの紹介を受けました。

これをきっかけに(たいへん申し訳ないのですがネット証券で)、

積み立てNISAやiDeCoをはじめることにしました。

 

最初は疑いもあったので月1万円からのスタート。

1年後に何となく行ける気がして月3.3万円の満額コースへ。

 ※旧積み立てNISAは年間40万円を上限としているため月3.3万円となる。

無理なときは引き落としせずだったので、結構いい加減ですが、

3年3ヶ月ほどで 1,624,412円(+308,219円)になりました。

 

新NISAがはじまり、とりあえず継続していくつもりですが、

みんなどのファンドを購入するのかが気になるところ。

どかんとお金を入れたほうが良いとは思いますが、

そんな資金も無いのが実際。

さてさて、どうやって資産運用していくかですな。