勿忘草(わすれなぐさ)

ぼちぼちと書いていけたらいいな

新NISA、株価高騰で賑わっているが・・・

日経平均株価が高騰していますね。

少し前に30000円を超えたときに随分な騒ぎになったことを覚えています。

今や35000円、ニュースの中には40000円になるのでは?というものもあります。

 

私は専門家でもないですし、

iDeCoや積み立てNISAをきっかけに投資についてかじった程度ですが、

チャートは良いときもあれば悪いときがあることくらいは理解しています。

(そりゃ誰でも知ってるだろというのは置いといて・・・)

 

最近は短期でやりとりをするときに、

ボリンジャーバンド(2σ)を見ることが多いのですが、

この上限(+2σ)あたりをうろうろしている今の状況を見ると、

一旦、落ち着くんじゃないかなーと見ております。

いや、ド素人ですから、そのあたりはわからないんのですが。

 

というよりも、良いときもあれば悪いときもあるわけなので、

今のニュースの「乗り遅れ」とかの、

いわゆる儲かる系の話題に躍らされないようにと思っています。

(と、こんな記事を書いている時点で躍らされているのかもですが)

 

きっと、そのうち、やっぱり「新NISAはダメだ」とか、

損切り」の話題だったりとかが出てくるときが来る気がします。

そのときは一旦、今の積み立ても状況が悪くなると思いますが、

むしろ今の私みたいにインデックス投資がベースなら、

そのときに買うのが(多分)良いわけで、

そのときが下限かはわからないので(多分)ドルコスト平均法を使うわけで、

一喜一憂してたらダメなだなって話です。

 

どうしてもニュースが気になるのは人間ってものですが、

じっと様子を見ながら、自分の考えた(信じた)方法を貫いてみるというのは、

ある意味大事だなって思うところです。