勿忘草(わすれなぐさ)

ぼちぼちと書いていけたらいいな

はてなブログを選んだのは

こんにちは、Mahitomoです。


前回はホームページ時代の話で思わず長くなってしまったので途中で切ってしまいましたが、今回はブログ選びの話です。


ホームページから少しずつmixiに移行しつつ、その後はocnブログ人を使っていました。mixiやブログに移行していったのは、HTMLタグを打っているよりも簡単に日記が書けて、より多くの人と繋がれたからだと思います。ホームページ上で相互リンクしていた方も、少しずつブログへと移行していった印象があります。のちにより身近な人とも繋がれるFacebookへと移行してしまいましが。


今回ブログをはじめるにあたって、いろいろなブログを調べてみました。


Amebaブログ

楽天ブログ

FC2ブログ

ライブドアブログ

Blogger

WordPress

・note       などです。



個人的にブログをはじめるときに大事かなと思うのは、


1. 自分がやろうとしている内容にマッチしたサービスを展開しているところ


2. 運営が終了する可能性が低いところを選ぶところ(過去に2回ほど運営終了などでデータ移行などをしましたが、とても面倒なため)


3.そこそこは利用者がいるところ。(自分のための記録を残すのがメインであっても、さすがに少しは誰かに見てもらいたい気持ちもあるため)


です。アフィリエイトに興味が無かった私は広告無しのBloggerにはかなり惹かれましたが、過疎化していそうで今後運営が終了するかもしれないと(失礼ながら)勝手に判断してやめました。


そんなこんなで最終的には有名どころのAmebaブログとはてなブログが残ったわけですが、シンプルにいきたいのであれば何となくはてなブログなのかなと思い、こちらを選んだというわけです。


とは言え、日記は書いているもののまだまだ使い方は全然わかりません(笑)


ぼちぼち続けられたらと思います。

それではまた、よろしくお願いします。