勿忘草(わすれなぐさ)

ぼちぼちと書いていけたらいいな

ポイ活、始めました!

こんにちは、Mahitomoです。

今日は最近気になるポイ活について書きたいと思います。

 

 

ポイ活とは、色んな買い物をしたりしてポイントを貯めて、それらをうまく使う活動のことです。

 

子どもの頃、親が銀行の利息や手数料を気にしていたり、身近なお店でわずかな(当時は店舗独自のものが多かったが)ポイントやキャッシュバックを頑張っていた記憶があります。

 

そんな数円から数十円のことを気にしても意味ないのに、とよく思っていました。いくら積み重なっても例えば1000円になるまでに相当な時間がかかるのになー、と。

 

消費税に合わせてか3%還元、5%還元となっても、100円に対してたかだか3円、5円でしょ?と思っていて、店先に大きな旗が掲げられているのは大げさでは?と思っていたものです。

 

そんな自分が気がつけばポイ活です。

 

時間があればアプリのさまざまな場所をタップして1ポイント、また1ポイントと貯めています。年齢がくれば同じところにたどり着くのかな、と思わされるものです。

 

ポイントと言ってもさまざまなものがあります。例えば、、、

 

楽天スーパーポイント

・Tポイント

Amazonポイント

Pontaポイント

WAONポイント

・dポイント

nanacoポイント

 

などです。自分が子どもだった頃と異なるのは、店舗独自のポイントやサービスではなく、共通のものとして使えるものが多いことでしょうか。みなさんはどんなポイントを所有しておられますか?もしくは貯めておられますか?

 

これからしばらくはポイ活についてお話ししたいと思います。

 

それではまた、よろしくお願いします!