勿忘草(わすれなぐさ)

ぼちぼちと書いていけたらいいな

コロナワクチン接種直後の健康診断はいかがなものか。

こんにちは、Mahitomoです。

ポイ活について書いていましたが、今日は脱線してコロナワクチン接種直後の健康診断について書きます。

 

私はモデルナのコロナワクチンを接種しました。ちなみに異物混入ロットです。ニュースを見て、自分の接種後の記録を見て、大当たりでした。宝くじも当たらないのに(笑)

 

1回目は筋肉痛のような腕の痛みくらいで他には何もなかったのですが、2回目は接種直後から違和感がありました。

 

まず接種直後から腕がダルくなりました。

しかしこれは技術的な問題とか、たまたま体調が微妙なのかなと思う程度で、特に気になるものではありませんでした。次に筋肉痛のような腕の痛みが出るのも少し早かったように思います。

 

そして何より倦怠感と高熱。私の場合は15時間後くらいから熱が上がり、解熱剤を飲んでも39℃台も記録する熱が出ました。結局3回解熱剤を飲んで翌日に熱が下がりました。

 

そして熱が下がったその日の午後に職場の健康診断を受けました。一応、受付で確認したのですが受けても構わないということでしたので受けました。私もコロナワクチン後の健康診断がどういう結果になるのか見せてやる!とか言いながら受けたわけですが、、、

 

うーん、できれば直後は控えたほうが良いです。という結論です(笑)

 

というのは、普段そう健康診断にひかかる人ではないのですが、心電図で要医師指導の結果が出てしまいました。

 

確かに熱が出ている間は動悸がするなーとは思っていたのですが、まさか2日目にも影響があるとは。その後の精密検査で、まぁ大丈夫という結果になったので良いのですが。

 

2つ目の理由は、健康診断でバリウム検査をしたからか、体力がまだ万全でなかったからか、その日の夜にまた熱が出ました。38.7℃だったかな?ニュースでは同じパターンで次の日の早朝に亡くなっている方もいましたので、やはり翌々日も無理をするものではないと実感。

 

必ずそうなる、というものではありませんし、不安を煽るつもりもありませんが、事実のみを書きました。念のため、可能ならもう少し先の日程に変えられると良いのかもしれませんね。

 

ちなみに、ワクチン接種をしたメリットは、万が一、感染しても重症にはならないのではないかという安心感です。だからと言ってマスクなしになったり気を抜きすぎてはいけません。しかし、この点については気持ちが楽になったかな、と。

 

何よりも早くもとの世の中に戻ってほしいと、そう願うばかりです。

 

それではまた、よろしくお願いします!