勿忘草(わすれなぐさ)

ぼちぼちと書いていけたらいいな

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

こんにちは、Mahitomoです。

せっかく10周年らしいのでお題に参加しておこうと思います。

 

10年前といえば2011年。

しっくりきませんね。平成23年

もっとわからなくなりました(笑)

 

一応、そんな人のために内容も与えられています。さすが10周年のはてなブログです(笑)

 

ということで、「この10年で変わった趣味・風景・環境、あるいは10年経ってもなかなか変わらない癖・生活・人間関係などを語る」お題だそうです。

 

【趣味】

10年前はバドミントンかな?

今は熱帯魚飼育、ときどきDIY

 

【風景】

10年前も今もそれほど変わらないですね。

住んでいる場所は変わりましたが。

あと、新しい道ができつつあるとか?

 

【環境】

10年前は独身です。

今は結婚して子どもも2人います。

実家住まいから結婚してアパート、

その後は持ち家に移りました。

そういう意味ではかなり変わりましたね。

 

仕事も10年前は転職直後です。

まだ右も左もわからない頃かも。

今は年齢的にも仕事内容的にも中堅ですね。

 

 

【10年経っても変わらない癖】

うーん、食べたら寝てしまうこと?

夫婦喧嘩のもとになるので頑張りますが、

最近また寝てしまっています。

癖、、、書きにくい、、

癖だから意識してなくてわからない(笑)

 

 

【10年経っても変わらない生活】

先ほど書いたように、こちらは激変です。

職場も変わり、結婚もして、子どももうまれ、

生活場所なんて2回も変わりました。

 

特に子どもができると生活リズムは激変しますね。寝る時間とか起きる時間とか、休日の過ごし方とか。

 

逆に変わらないのは何だろう??

こっちを探すほうが難しいです。

 

 

【10年経っても変わらない人間関係】

こちらも家族は激変しますよね。

職場の人間関係も異動があったので大きく変わりました。同僚というか、後輩との関係がかなり濃くなってきた気がします。いわゆる仕事の付き合いってやつです。前職の関係の人間関係はほとんどなくなってしまいました。

 

10年前の趣味のバドミントン友達も、どんどん疎遠になってしまいましたね。サークルが少しずつ世代交代して縮小していったことも理由のひとつです。

 

変わらないのは高校や大学時代の友達付き合いとかです。コロナ禍で会う機会は減りましたが、アフターコロナの時代になったら飲もうとか、そんな話はずっとしています。ありがたい話ですね。

 

 

と、ここまで書いて思ったのは、この記事面白いか?ということです(笑)

 

昔よくあった100の質問とかに似てますね。わかる人いるかなぁ??

 

ということで、今日はここまで。

それではまた、よろしくお願いします。